スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
「ロング法」って?
2006 / 06 / 20 ( Tue )
周期28日目 まもなくリセットです

リセットしたら 14日目に予約をとるよう指示がありました
当分は 注射も薬もないので何も考えずに過ごせます
でもその前に これは整理しときたいと思って調べてみました

前回2回は 「ショート法」で治療が進んでることも知らなかったので
何も調べなかったのです

次回 私が行う「ロング法」・・・いったい何が「ロング」なの?
と初心に返って 少し調べてみました

まず 排卵誘発は
FSH製剤やHMG製剤(注射タイプの排卵誘発剤)を使って
たくさんの卵胞を育てます (←これはどの方法も同じ)

その際 採卵前に自然排卵を抑制するため GnRHアナログ製剤を使用します(←これも同じ)
   ※自然排卵を抑制するということは FSHやLHなどのホルモンの分泌を抑制して
    卵巣の働きを一時的に止めるということ

そのGnRHアナログ製剤には
①GnRHアゴニスト(スプレキュアなどの点鼻薬)
②GnRHアンタゴニスト(セトロタイド/注射薬)の二種類があります

①GnRHアゴニストを使用したプログラムには 
「ウルトラショート法」「ショート法」「ロング法」「ウルトラロング法」があります

「ショート法(ショートプロトコール)」と「ロング法(ロングプロトコール)」が一般的で
「ショート法」は 月経2日目から点鼻薬 3日目からHMG製剤と併用
「ロング法」は 高温相中期から点鼻薬 3日目からHMG製剤と併用

要は 点鼻薬を使用する期間が短いか長いかということです
はは~ まぁだいだい予想どおりの結果ですね
いやいや 注射の期間がロングという可能性もあるからね
長い注射っていう可能性もあるし・・

というわけで 排卵誘発の方法が「ロング法」というより
排卵抑制の方法なわけですね

ネットで調べてたら
「ロング法」がスタンダードで 採卵数が少ないと予想される場合には
「ショート法」を行うと書いてるクリニックもありました

そっからすると 私は前回2回「ショート法」だったわけだけど
年齢からして採卵数が少ないと思われたのかなぁ
にしては 2回目も同じだったけど・・
前の先生が悪いみたいに思ってしまうダークな私
でも移植の後にお腹にクルクルおまじないかけてくれたから
決して悪い先生ではないはずです
その先生のスタンダードは「ショート法」かもしれないし
それはそれとして 最善を尽くしてもらえたと信じて
でも次は別の方法で頑張るゾ!と前向きな自分になりたいと思います! 

ところで 最後に
②GnRHアンタゴニストは 効き目の即効性があり やめればわずか1日程度で効果が消えるので
黄体期に入ってからは普段どおりにLHが分泌され 黄体ホルモンも放出されるので 
黄体補充が軽く済む利点があるとのこと
それって画期的なことなんでしょうね!
あの痛いトロッとした注射がないということかなぁ?
ただし採卵前にHMG製剤と合わせて注射2本はキツイですね

何はともあれ・・次回は「ロング法」
長い坂道をよちよち登るイメージなのですが・・・
毎日毎日せっせと点鼻薬 いい卵を育てることを目標に頑張ります♪

点鼻薬が始まると たぶん気持ちが高ぶってゆったり過ごせなくなるので 
今のうちに その頃の過ごし方などを考えてみたいと思います
スポンサーサイト

テーマ:不妊 - ジャンル:結婚・家庭生活

12 : 12 : 39 | お休み周期 | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑
<<ショックです! | ホーム | 転院する!の巻>>
コメント
----

ちろるさんヾ(@´∀`@)ノ゙こんにちゎ

いよいよ間近に迫ってきましたね♪
採卵終わったばかりなのに
ちろるさんのIVFが自分の事のように
どきどきわくわくしていますi-237

今回はロング法なんですね^^
あの嫌~な点鼻薬を1周期半もするなんて
不妊治療ってある意味 拷問に近いかも(笑)
でも色々試してみる価値はありますよね!
それで妊娠してくれれば辛い治療も何のその。
長い道のりかと思いますががんばって下さい!
by: サクラ * 2006/06/20 14:04 * URL [ 編集] | page top↑
----

サクラちゃんへ

ロング法 やっぱり長いよね・・フゥ・・
まだ先なんだけど 憂鬱だなぁ
サクラちゃんは 以前ロング法だったんよね?
点鼻薬 1本使い切っちゃうのかなぁ?
考えた人は なんで鼻に入れようって考えたんだろうね(笑)
by: みにちろる * 2006/06/21 12:06 * URL [ 編集] | page top↑
----

えらいね、みにちろるさん!
ちゃんと自分のことを考えてて。
「点鼻薬が始まると たぶん気持ちが高ぶってゆったり過ごせなくなるので 
今のうちに その頃の過ごし方などを考えてみたいと思います」←ココよ!!!!
私は過去2回ともロングだったので、それしかわかんないですが、IVF周期の前の周期からお薬が始まるのよね。
点鼻薬は2本目入ったよ~・・・
ほんと、なんで点鼻薬なのかしらね。不思議。
by: polo * 2006/06/21 21:05 * URL [ 編集] | page top↑
----

((*゚∀゚):;*.':;ガハッ
>なんで鼻に入れようって考えたんだろうね
・・・の、ところ 1人で吹き出しちゃいました。
ほんと何でなんでしょうね。゚(゚ノ∀`゚)゚。アハハ

私がロング法の時に使った点鼻薬の本数は
確か・・・2本弱ぐらいだったでしょうか!?
覚えてるのは1本では足りなかった事です(笑)
ロング法はチャレンジ前から憂鬱ですよね!
なので余計に成功して頂きたいものです。
by: サクラ * 2006/06/21 22:53 * URL [ 編集] | page top↑
----

poloさんへ

一番憂鬱なのは 移植後~判定日までだよねぇ・・悪夢です
岩盤浴,映画のレディースデーとか・・行きたいけど
1人で楽しめてお金がかからないこと!これが課題ですわ
poloさんは 2本ですか・・・随分入ったね(笑)

サクラちゃんへ

ウケテくれた??あは!!
サクラちゃんは 2本弱・・・これまた随分と!
今までの2回はショート法だったから まだ1本目で余ってるのにもったいないのぅ・・
by: みにちろる * 2006/06/22 10:34 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://yellowbaloon.blog60.fc2.com/tb.php/34-eb93fdad
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
