スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
三ヶ月イン!!
2007 / 10 / 16 ( Tue )
またまた 久々の更新ですが・・・
ちろ介 三ヶ月に入りました~ パチパチ~!!
三ヶ月までの発熱には注意!と聞いていたので 
病院のお世話になることもなく 無事3ヶ月迎えられてホッとしてます!!

先日「お食い初め」もしました
ネットで調べて それらしいことができました
お赤飯=炊けばできるセットのものを買いました
尾頭付きの鯛塩焼き=スーパーで早めに買って冷凍してました
お吸い物=あさり汁
煮物=水いかと里芋
香の物=普段から漬けてるきゅうりのからし漬け
梅干=丈夫な歯が生えますように・・・という意味があるらしいです
お祝いにいただいたMaduのかわいいブルーのお皿とお茶碗と
トーマスのカップに少しずつ盛って 食べる真似だけしました
お乳チューチューもいいけど 一緒にお話しながら食事できる日も待ち遠しいな

ここ三日くらい ちろ介は 夜は連続6時間近く寝てます!
私の方が そろそろ??と思って何度も目が覚める状態です
だいたい毎日 午前2~3時に 洗濯機を回しに1階に下り
ついでに夕飯の下ごしらえをチャッチャとやってます
昼間 いつでもちろ介を抱っこできるように・・・と思って
で 午前5~6時に洗濯物を干してます
我ながら 以前の私では考えられない行動です・・・
最近5時半では まだ暗いんですよね~・・・って
このブログを読んでくれてる人は 授乳に起きてるから知ってるかな?
私は だんだん空が白々としてくる頃が一番好きです
洗濯物を干して 急いでベッドに戻る時
ちろ介のスースー寝息とかわいい寝顔を見る時 幸せを感じてます

昨日 保健師さんが家に来てくれました
若い保健師さんだったので 予備知識的なものが少なく 物足りなかったんだけど
話し易い人だったから 3~4ヶ月健診の様子とか
オススメの小児科とか聞いたりできてよかったです
来週 早速三種混合を受けようと思います
で 来月集団接種のBCG,12月と1月に三種混合の2回目 3回目の計画です!
注射 目白押しですねー ちろ介ガンバレ~
3~4ヶ月健診 普通に行ったらえっらいこと待たされて大変らしく。。。
午前中に出される番号札の早いのをゲットしなくては!!
これは お父ちゃんに頑張ってもらおう
喉の奥のゴロゴロ ゼーゼーについては 健診で先生じゃないと分からないそうです・・・
今は 完全母乳で哺乳瓶を使ってないことについて聞いてみたところ
離乳食が進んだらストローを使えるようになるし
それよりはスプーンになれる方がいいかもって! 
無理に今から哺乳瓶に慣れさせる必要はないとのことでした!ヨカッタ
健診は 来月7日!ちょうど ちろ介が4ヶ月に入る日!
首のすわりは もう少しみたいです
たまに 授乳クッションを胸に置いて うつ伏せにして体操してます!!
ちろ介 6400グラムになりました!大きい~
スポンサーサイト

テーマ:子育て - ジャンル:結婚・家庭生活

12 : 41 : 29 | 生まれてから | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
<<予防接種! | ホーム | ネムネム・・・>>
コメント
----

3ヶ月、おめでとうございますv-308

うちの娘も、今日で2ヶ月になりました。
3ヶ月って、ひとつの区切り、というか、目標のような気がします。
あと1ヶ月、私も頑張ろう~♪

またいろいろと教えてくださいね。
とっても参考になります!


by: momo * 2007/10/16 16:19 * URL [ 編集] | page top↑
--おはよ♪--

うちも6時間連続で寝てくれるようになったんよ!!ブラボー!
でも、自分は相変わらず2,3時間おきにに目が開くんだよね^^;同じだね~
それにしても真夜中に炊事洗濯エライねぇ☆
ちゃんと睡眠とれてるのかな?とちょっと心配になったちゃったよ??

我が家も おくいぞめ が無事終了。ホッとしてます♪
体重も同じくらい。
抱っこもだんだん重くなってきたよね。
でもその重みがうれしくて!成長したんだなぁって。

さて、私もブログ更新頑張ろうかな♪

by: マチル * 2007/10/17 08:10 * URL [ 編集] | page top↑
--ご無沙汰です★--

みにちろるさん!お久しぶりです。
もうbabyちゃん3か月になったのですね♪
うらやましい限りです。
うちはまだまだ1か月半です。
不安なことばかりで、ちびたが泣いてわめくと自分まで泣きたくなってきてしまいます。
ようやく実家から我が家に戻ってきたので、
私のブログも再開予定です。
またいろいろ相談にのってくださいませ。
お互い育児楽しみましょう♪
by: momo * 2007/10/17 09:56 * URL [ 編集] | page top↑
----

みにちろるさん おはようございます
うちも もうすぐ3ヶ月になります 首もあともう少しですわりそうです うまれたての頃は私の睡眠不足もあって はやく大きくなって~と思っていましたが あっというまの3ヶ月は少々寂しい思いもありますね。。。このところの冷え込みで うちの子は鼻水がでて心配しましたが発熱もせず ほっ。外出する機会もふえたし免疫もなくなってきてるもんね。おたがい気をつけましょう^^
by: はな * 2007/10/18 06:50 * URL [ 編集] | page top↑
----

momoさんへ

ふーちゃんは 2ヶ月なんですね!
私も 一応3ヶ月って思ってたけど 今はまるまる3ヶ月が目標!!
ちょうど4ヶ月に入る日が 健診日だしねi-239
風邪がうつらないように 今まで以上に気をつけなくちゃね!


マチルちゃんへ

そうそう・・・眠りは浅いみたいですi-202
炊事・洗濯は 昼間にできるか不安だから ついついやっちゃってます・・・
朝一度起きてから またちろ介と一緒に寝ちゃうから 解消できてるよ!
でも これからは ちろ介も昼夜の生活を区別できるように
してあげなくちゃいけないんだよねー・・・困ったなi-201
ホント 抱っこ重いよねー
でも まだまだ重くなっても抱っこだよね・・・
お母ちゃん 頑張らなくちゃねi-234


momoさんへ

momoさん 遅くなったけど・・・おめでとう!!
ホント お互い無事でよかったよねー
里帰りしてたんだね?!
里帰り後は 何でも自分でやるのが大変だけど 
これから 少しずつ慣れて楽になってくると思うよi-176
私もなかなか更新できないけど お互いボチボチ 頑張っていこうね!


はなさんへ

ホントにね・・・少し寂しい気持ち 分かります
やっと授かったんだから ゆっくり成長してほしいなってi-202
でも 話せるようになったり お母ちゃんのことも分かるようになってきたら
もっと楽しいんでしょうねi-194
朝晩 寒かったりして 着せる服の枚数やお布団に悩みます・・・i-201
熱がこわいですよね・・・気をつけなくちゃいけませんね

 
by: みにちろる * 2007/10/24 16:46 * URL [ 編集] | page top↑
--ひさしぶりっ♪--

ご無沙汰してますー
ちろ介くんの誕生から約半月遅れの8月2日、
我が家も長男が生まれたょ~~
そんなベビ誕生から間もなく3ヶ月になろうとする今でも
ママになれた嬉しさに浸る女がここに居ます(笑
本当、寝息ひとつでさえも嬉しいんだよね☆みにちろるちゃんの気持ち、わかる~i-265
大変なことも多いけど、この感動を胸に
お互い育児、頑張ってこー!!!

※治療ブログまで手が回ってませんが
長年続けてきたHPの8月の日記に我が子の写真をUPしてます。
時間が取れたらチョロっと見てやってね。
by: はな2 * 2007/10/27 01:22 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://yellowbaloon.blog60.fc2.com/tb.php/126-13a01205
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
