スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
ネムネム・・・
2007 / 09 / 28 ( Fri )
朝晩 すっかり涼しくなりましたね!
久々の更新になってしまいました
子供がいるのに まめに更新してる人を尊敬します!!
物音で起きやしないかと パソコンを近くに持ってくるのも億劫になったりして・・・
今日のちろ介は 朝から寝てばっかり
昨日のおでかけが よっぽど疲れたのかな??
いまのうちに 手早く更新したいと思います!

先週一週間 実家に滞在してました
実家は線路に近いため 騒音や揺れがあります
久々の滞在で ちろ介が眠れるか不安だったんですけど
眠りが浅い時は 「芸術は爆発だ~!」みたいに手足をバッと開いて
ビクッ!!と一瞬目が覚めてしまいます
なので 抱っこしてる時に踏み切りが鳴り始めると 
窓から遠ざかったりして なんとか乗り切りました!!

最近は眠いと「アンアンウ~」と言い続けるので
「眠いんだな」って分かりやすいんです!
「抱っこしてして~」って言ってるみたいでカワイイ~
で 抱っこした途端に寝ることも多いです!
目が半目→白目の半目→閉じるって感じです
ますます親孝行なちろ介です!!

夜は 乳を一心不乱に飲んでぐっすり寝ます
ただ最近は 指をしゃぶってチュパチュパするようになって
乳が欲しいのか?眠いのか?がよく分からないんですよねー・・・
夜中も その音で目が覚め・・・一応乳をやってます
前は きっちり三時間おきだったのが 最近は4~5時間!
チュパチュパで飲ませなかったら もっと間隔はあくと思うけど
私が気になって眠れないので・・・
どうしたもんか・・・

実家に帰ると 実母からの情報で不安になることもあります
たまに痰が絡んだようにゴロゴロ言ってるときがあって・・・
いつの間にか治ってるから気にしてなかったんだけど
「小児ぜんそくだと怖いから病院へ行きなさい」とか言われて
一度だけ 実母に抱っこされて 始めて聞く位の大声で泣いた事があって
その時なんか「今夜は興奮して眠れないかもしれないから
奇王丸買ってきなさい」って言われたりして・・・
ちろ介は大丈夫!って自分に言い聞かせて 
それに 毎晩泣いてる子もいるわけだし 一日ぐらい泣いても
母ちゃん大丈夫だよ!!と デーンと構えることにしました
でも なぜ実家でこんなに不安にされなくちゃいけないんだ??
途中で早く帰りたくなったりもしました
「そろそろ果汁を飲ませないと!」ってことで 
りんごをすって汁を絞って飲ませてみてたんだけど
昨日読んだベビ雑誌では 
「最近は果汁がアレルギー源という子も目立ってきたので
離乳食と同じ頃始めればいい」って書いてあったりして・・・
色んな情報に惑わされてる今日この頃です
地域の助産師さんか保健師さんが自宅に来てくれるそうなので
連絡してみようかなって思ってます
3・4ヶ月健診は11月で まだまだ先なので
身長・体重などもチェックしてもらいたいし・・・楽しみです
スポンサーサイト

テーマ:子育て - ジャンル:結婚・家庭生活

13 : 15 : 00 | 生まれてから | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
<<三ヶ月イン!! | ホーム | ただいま~>>
コメント
----

ちろ介くん、すくすくと大きくなっていますね♡
よし、よし、いいぞ~♡♡
授乳時間、4~5時間?すごい!
うちなんていまだに昼間は長くても3時間・・・
おっぱいの登場回数が頻繁です。
指しゃぶり、うちも一緒です~。
お腹がすいてちゅーちゅー。眠くてもちゅーちゅー。
それと夜中のちゅぱちゅぱで私も起きてお乳をあげています。
夜中は長くて6時間、平均4時間くらいの授乳間隔です。
新生児のころに比べるとずいぶんと楽になりました!

ね~・・・
私もみにちろるさんと一緒でいろんな情報に踊らされている口です。
これって治療のときからそうなんだけど・・・ね。
果汁のこと、まさに私も同じ道を通ったの!
果汁を3ヶ月を過ぎて飲ませたことがあったのだけど、
アレルギーの原因になるってことをあとで知っていったんやめてみました。
母の時代では3ヶ月過ぎたらあげるのが当然!
みたいな感じで・・・
果汁以外のことでもいろいろと実母と意見が違ったりしています。
母は子育ての先輩!だから頼りにもしています。
母の言うことも参考にして、たくさん迷いながらもやっていかなくちゃ!
初ママだもの~。頑張りましょうね♪


by: ポロン * 2007/10/02 01:17 * URL [ 編集] | page top↑
--うちも~--

こんにちは!
本当、赤ちゃんがいながらまめに更新しる人ってすごいよね!
私も更新したくてもなかなか出来ないわ^^;

おしゃぶりとか、眠たいのサインが分かりやすくなったり・・・・
ちろ介ちゃん、成長してるね!!
うちも同じよ♪
おしゃぶりは指を突っ込みすぎえて、たまにオエッてなってるけど。笑
眠たい時も目の辺りを手でこすって、かなり分かりやすい!

うちは今日で3ヶ月、ちろ介ちゃんももうすぐだね♪
これから首が座って、立て抱きが出来たりすのが楽しみよね!

そうそう、色んな情報に振り回されるよね。
母親は子育ての知恵を教えてくれるから助かるけど
古い情報も持ってくるからね...
私もたまに振り回されます。

なので迷った時はネットやお友達の話を聞いて
自分なりの子育てをしていこうかなと。。。

さて、そろそろこうちゃんがお昼ねから目覚めたようです~~e-320

by: マチル * 2007/10/04 11:14 * URL [ 編集] | page top↑
----

ポロンさんへ

果汁の件 ポロンさんも同じだったのね~ 嬉しいi-178
ベビ雑誌を見るの好きだし 母の言う事も聞かないとって思うから
これからも色々振り回されそうだけど 
まぁぼちぼちやるしかないのかな・・・ 
初ママだから仕方ないのよねーー
ちろ介は 最近たまに大きい声で泣く時があって 乳をあげると止むから
つい泣く前に乳をあげるようにしてしまって
夜もまた3時間くらいになっちゃいました・・・


マチルちゃんへ

うちも オエッてやってるよ~i-233 同じ同じ!!
もう縦抱きできるみたいだけど 私は苦手・・・i-202
肩に力が入りすぎるんだよねー
それに縦抱きだと 横抱きみたいにスッと眠れないみたい
きっと抱き方が悪いからだね・・・
情報に振り回されるけど 自分の考えに近いものを採用していくんだろうねー
悩みながら お母ちゃんになっていくのね!
一緒に頑張ろうね!! 


by: みにちろる * 2007/10/24 16:22 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://yellowbaloon.blog60.fc2.com/tb.php/125-0f4e5810
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
