スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
羊水検査
2006 / 12 / 15 ( Fri )
11w5d
昨日は 1週間ぶりの診察と
市が検査費用の一部を補助してくれるという
妊婦一般検査受診券を利用しての血液検査がありました

この後は 重い内容になります
今日は とても不安なことを聞かされました
それは 胎児の後頚部浮腫(NT)が5㎜であること
先生の説明によると 4㎜以上あると染色体異常(ダウン症など)の可能性があって
詳しくは 羊水検査をしてみないと分からないとか・・・

私の赤ちゃん 簡単には生まれてきてくれないのですね
心拍もはっきりしていて ちゃんと大きくなってるのに・・・

先生の前で 私の頭の中は 真っ白でした 
とりあえず 羊水検査やこれ以上の詳しい説明は大学病院で・・・
ということで 紹介状を頂いて帰りました
外来が週2日しかないので 不安なまま年を越す事になりそう

帰ってダンナと話をするにも 涙が出るばかりで 考えがまとまらない
今日も 検索すればするほど 怖くなってきました 
羊水検査を受けるべきか?(流産へのリスクもあるそうな)
良くない結果が出たら 私はどういう決断をするのか?
スポンサーサイト

テーマ:妊娠初期…症状や日々の事(~11週) - ジャンル:結婚・家庭生活

14 : 19 : 17 | 妊娠3ヶ月 | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
<<年末年始は・・・ | ホーム | 10w3d>>
コメント
----

何とコメントしてよいのか、わかりません・・・。
こんな時に気のきいた一言をかけてあげられれば、
っと思うのに、考えれば考えるほど、言葉がでてこない・・・。
ごめんね。

不安や心配が今いっぱいあると思います。
言うのは簡単なんだろうけど・・・、
次の診察まではあまり考えずに、
リラックスしてお過ごしください。
ストレスは赤ちゃんにも良くないからね・・・。

by: Tara * 2006/12/15 18:06 * URL [ 編集] | page top↑
--こんにちは。--

ちょぴりお久しぶりです。
なんだかツワリが酷くなってきて
全然ブログを更新できないでいますi-232
胎児の首の浮腫みは心配だけど・・・
どなたかのブログで、後日もう一度内診したら
浮腫みがなくなってたという話を読みました。
みにちろるさんも、そうだといいんだけど・・・
羊水検査、私はまだ考えていないけど
転院先の先生によく相談して決めないとね。
出産まで色々と乗り越えていかないといけないことが
予想以上にたくさんあることを私も実感してるよ。
心配しちゃう気持ちよく分かるけど
あまり思いつめないようにね。

by: マチル * 2006/12/17 14:38 * URL [ 編集] | page top↑
----

みにちろるさんの不安な気持ち、わかるよ・・・
妊娠するまでもいろんな壁が沢山だったけど、
いざ妊娠してからも壁を乗り越えないといけないことが沢山あるんですよね。
マチルさんもおっしゃっているように、
一度浮腫が見られても次の検診でなくなっていることも
あるって聞いたことがあります。
年内に病院に行けないのは辛いけど、
ほんと、あんまり思いつめないようにしてね。
ママが不安だとベビちゃんにも伝わっちゃうかもだから・・・
by: ポロン * 2006/12/18 13:06 * URL [ 編集] | page top↑
--私も読みました--

こんばんは。私も誰かのブログで読みました。まさにみにちろるさんと同じ年齢で、同じようにお医者さまに言われたけれど、羊水検査の結果もよく、浮腫も次の検診では小さくなっていたと書いてありました。そういうことは少なくないのでは?と思います。
悪いほうへ考えれば、キリがないこと、痛いほどわかります。
あまり思いつめず、旦那様に甘えてください。
momo
by: momo * 2006/12/18 19:25 * URL [ 編集] | page top↑
----

Taraさん,マチルちゃん,ポロンさん,momoさんへ

温かいコメント 本当にありがとうi-176
心配かけて ごめんねi-202

とりあえず 年明けに大学病院の遺伝子学とやらの先生に 
お話だけ聞いてくることにしました
今は 不安がいっぱいだけど 悪い方へ考えないようにしてます
羊水検査は 受けない方向に気持ちが向いてる気がします
もし 検査を受けて染色体異常が確定したからと言って 
お腹の子は 間違いなくかわいいわが子!
やっときてくれたのに どうにかしようなんて 考えられないし・・・

もう私達三人の生活は 始まってるんだから
悪い影響を与えないように リラックスして
過ごしたいと思いますi-225
by: みにちろる * 2006/12/19 16:51 * URL [ 編集] | page top↑
--管理人のみ閲覧できます--

このコメントは管理人のみ閲覧できます
by: * 2006/12/25 10:19 * [ 編集] | page top↑
--いっしょにのりきりましょう!--

予定日までいっしょで、私も頸部浮腫を指摘され羊水検査を悩んでいる36歳です。今も悩んでいますが、少し楽になったお勧めの本を紹介します。メディカ出版『子どもを選ばないことを選ぶ』 職場のパソコンなので、もっと書きたいことがありますが、ここで失礼しますね。またメールします。がんばりましょう。おなかのあかちゃんが元気なかぎり。
by: さんたさん * 2006/12/28 09:12 * URL [ 編集] | page top↑
----

匿名さんへ

コメントいただけて 本当に本当に 嬉しいですi-176
やっぱり大変な検査なのですね・・・赤ちゃんが無事でよかったですi-184
私より 予定日がひと月近く早いから もう胎動とか感じられてますか?
私も早く感じてみたいなぁ・・・
よかったら これからも 遊びに来てくださいね!


さんたさんへ

コメント ありがとうございます!
予定日も悩みも一緒なんて・・・これは運命ですねi-183
ほぼ 気持ちは検査はしない方向へ向かっているけど
たぶん産まれるまで 不安な気持ちは続くんでしょうね・・・
私も その本 ぜひ読んでみたいと思いますi-184
ぜひぜひ また遊びに来てくださいね!
by: みにちろる * 2006/12/31 13:03 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://yellowbaloon.blog60.fc2.com/tb.php/100-89a887e3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
