-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
急成長!
2008 / 04 / 29 ( Tue )
なんだか ハイハイが始まってから力強くなりました!
起きてる時間は テレビの前で つかまり立ち! 
ここで 声をあげたり 体を揺らしたりしてます
座るのも上手になって 立ったり座ったりの繰り返しです
慎重な性格なのか?片足ずつゆっくり膝をついておしりを下ろして座ります
まだ血液型を調べてもらってないんだけど ダンナと「A型??」と話してます
糸とかが出ていると気になって ずーーっといじってたりして 
細かいもの好き?みたいだし・・・

最近 ひとり遊びの時間が長くなりました!
ひとり遊び中は そっとしておく方がいいらしい・・・ので キッチンで用事をしていると
ハァハァと荒い息が・・・と思ったら ひとり遊びに飽きたちろ介は
 一生懸命ハイハイで近寄ってきて
冷蔵庫につかまって ヨッコイショ!と立ち上がり
ここで 冷蔵庫に自分が映るのが嬉しくて 少し冷蔵庫に口をつけて「アワワ・・・」
とか言って遊び そこから 2、3歩つたい歩きして 私の足にまとわりついてきます
もうこうなると いつ倒れるかわからなくてこわいので 両足で羽交い絞めです・・・
「もうーー!またーー!」」とか言いながらも この一生懸命な姿が 
いじらしい時期なんですよね!!

最近は 人に会ったら 「アワワ」と「パチパチ」を披露しています!
「アワワ」は まだ私がちろ介の口に手をあててやってるんだけど
気分が乗ってくると 自分のこぶしや 私の肩や腕など 
色んなところを使ってやりだします!

あと お風呂は 最近 マットの上にバスタオルを敷いて 座って洗うことにしました
せっかくトーマスのマットを買ったのに 肌触りが嫌なのか 泣いてしまったらしく・・・
頭を洗うのも 静かにだったら 上からかけても平気みたいです
まつげが長いから 目に入らないみたい!
といっても ちろ介は 髪が少ないので 体のシャンプーでいいし 
散髪も当分しなくていいし とってもラクチンなのです!!
先日生まれた 姉のベビ男よりも少ないくらい
そう!姉のところにベビ男が生まれたんです!!
まだご対面してないんだけど 写メで見ても すっごく小さくてかわいい!
ちろ介も こんな時があったんだよね・・・
ついこの前までは 妊婦が懐かしく 今は生まれたてのちろ介が懐かしい・・・
きっと これからもあっという間だから 今を楽しまなくてはね!!
ダンナ兄弟には たくさん姪や甥がいるけど 私の姉妹では 初めてなので
正真正銘 「おば」になりました!!
早く会いたいよーーー GW後半で会いにいきます!!待っててね
13 : 04 : 28 | 生まれてから | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
揺れる・・・
2008 / 04 / 03 ( Thu )
すごいなー・・・もう9ヶ月だよ
最近 気持ちが通じてる気がして さらにさらにかわいくなってきました!!
来月姉が出産予定なので 色々メールで質問してきたりして
その度に お腹が大きかった頃を懐かしく思い出してます
大先輩として??アドバイスしちゃってます ププ!
まだ あの頃は ちろ介のいる生活は 想像できなかったな~

ところで 最近のちろ介は というと・・・
少し前まで 四つんばいでおしりを上げたり下げたりしていたのが
ちょびっとずつ前に進めるようになりました
まだ ハイハイというより いもいもいも虫のようだけど 頑張ってる姿が とっても愛おしい

離乳食は モグモグ後半~ まだ2回食だけど
本を見ながら 牛肉・豚肉など どんどん取り入れてます!!
牛肉は 「すきやき風」っていう名前につられて 早々と買っていたBFで
早く 外食も一緒に食べに行きたいモンね! 
そろそろ3回食かー・・・ひゃ~
ちろは 食欲モリモリだから いつからでもオッケーっぽいです
あとは 私が3回にする勇気がないだけ・・・
だんだん授乳の回数や量が減っちゃうの ちょっと寂しいな・・・

そう言えば 近所に1歳の男の子のママ友ができました!!嬉しい反面 揺れる母心・・・ 
そのママは 9ヶ月から夜寝る時だけにしたんだって
私は 早く卒乳させたいとかなくて 自然に減っていくのかなって思ってて。。。甘いかしら??
全然具体的に考えてなかったんだけど 会話の中で 卒乳を勧められてる感じがあって 
というか 他にも色々教えてくれるんだけど どう答えていいか迷います
そのママは 10月の復職までに二人目を考えてるから 色々焦ってるみたい
私とは状況が違うから 合わせる必要はないと分かってるんだけどさ!
授乳はいつかは終わっちゃう限られた時間なだけに大事にしたい!!
なのに ああ誇らしげだと 揺れてしまう
突然ピンポンされたりして ちょっとストレスに感じてます・・・

でも 暖かくなってきたから 子育てサークル的なものにも 行ってみようかな
ちろ介は 話しかけられるとニコニコしてるけど 抱っこされると 真っ赤になって泣きます
そこで お母ちゃんが 助け舟~~ のパターンです・・・トホホ

今月は 集団ポリオ 来月は10ヶ月健診を受けて・・・と!
授乳室の体重計で計ったら 8700グラムくらいです 重い重い!
とりあえず 冬を無事超えれたので ひと安心です!!
そう言えば 先月 保育園に通ってる義妹のベビ子が はしかに感染して
「移してあげる」って連絡が来ました 「あげる」って何よ?と思ったら
小さい時にかかる方が 痒がらないからっていう考えらしいけど
ちろ介は もう痒い時は掻くし 痛い時は泣くから わざわざ移してもらう必要はないと思うんですよ!!
「ここが痛い」とか言えないうちに 苦しいのはかわいそうなので 
予防接種で予防しようって思ってます!注射も痛いけどね 頑張れ ちろ介
18 : 55 : 31 | 生まれてから | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
| ホーム |
