-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
予防接種!
2007 / 10 / 29 ( Mon )
三種混合1回目 受けてきました!!
かかりつけ医にしようと思ってる小児科は 女先生でコワイと評判なので
私の方がすごーーく緊張してたんだけど・・・
あっさりというかチャキチャキなおばちゃん!な感じで こわくはなかったです
ところで 問題の初注射は 服を脱がされ 体重計に乗せられ・・・
ちろ介には たぶん何がなんだか分からないまま(当たり前だけど) ブスッ!!
針が腕に刺さると 「あーーー!!」と1回だけ叫んで終わりました
いい子!!いい子!!お母ちゃんの方が 涙が出そうだったよ
この小児科は 予防接種の曜日と時間が設けられていて
他の病気がうつる心配は少なくて安心!!
それに家から近いので これからも利用しようと思ってます!
でも 先生に「もう少し早く相談してくれてたら ポリオもこの秋に受けれたね」
と言われて 少しガッカリでした
ついでに 私もインフルエンザの予防接種を受けて帰りました

最近のちろ介は たまにだけど 10分位大きい声で泣く時があって 二人で大慌てです
だいたいダンナが抱っこして少し歩いてから ベッドに横にすると落ち着くんだけど
目の回りを真っ赤にして大粒の涙を流して泣くので こっちが悲しくなります 
眠いのに目が覚めてしまった時に泣いて 興奮してしまった感じ。。。
興奮がおさまると にこにこし出して いつものちろ介に戻ってくれるので
いっそう愛おしく思えて 抱きしめてしまいます
その切り替えスイッチがどこにあるのか 教えて欲しいよ~

最近はお風呂のタイミングに気を遣います
お昼寝が短かった日なんか特に ちょうどその頃ネムネムになって泣いてしまったり・・・
私がお風呂に入れて 出たら乳を飲ませて そのまま寝かせるっていうパターンなので
私はご飯を食べてからが大忙しです
でも 最近は こんな時期も過ぎてしまえば あっという間に
懐かしい話になってしまうんだろうな~って思います
それも寂しいな~
乳を飲ませてると だいたいそのまま寝てしまうんだけど
眠れなかった時は 添い寝をします
佐藤ひろみちお兄さんが 何かの雑誌に書いてた「寝たフリ」を採用してます
鼻息をかけるようにして フリをしてると いつの間にかちろ介もスースー寝てます
私もそのまま寝ちゃってることもあります
ダブルより少し広いワイドのベッドなんだけど 
ベビーベッドとの隙間にクッションをおいて ちろ介を寝かせ 私 ダンナと寝ると
かなり窮屈です・・・
押しつぶさないかと 心配しながら寝てます・・・
でも 真ん中に挟まれ とっても幸せ~です!!
次の授乳タイム後に ちろ介をベビーベッドへ移動させ その後は熟睡・・・
そんな感じです

  



11 : 34 : 52 | 生まれてから | コメント(3) | page top↑
三ヶ月イン!!
2007 / 10 / 16 ( Tue )
またまた 久々の更新ですが・・・
ちろ介 三ヶ月に入りました~ パチパチ~!!
三ヶ月までの発熱には注意!と聞いていたので 
病院のお世話になることもなく 無事3ヶ月迎えられてホッとしてます!!

先日「お食い初め」もしました
ネットで調べて それらしいことができました
お赤飯=炊けばできるセットのものを買いました
尾頭付きの鯛塩焼き=スーパーで早めに買って冷凍してました
お吸い物=あさり汁
煮物=水いかと里芋
香の物=普段から漬けてるきゅうりのからし漬け
梅干=丈夫な歯が生えますように・・・という意味があるらしいです
お祝いにいただいたMaduのかわいいブルーのお皿とお茶碗と
トーマスのカップに少しずつ盛って 食べる真似だけしました
お乳チューチューもいいけど 一緒にお話しながら食事できる日も待ち遠しいな

ここ三日くらい ちろ介は 夜は連続6時間近く寝てます!
私の方が そろそろ??と思って何度も目が覚める状態です
だいたい毎日 午前2~3時に 洗濯機を回しに1階に下り
ついでに夕飯の下ごしらえをチャッチャとやってます
昼間 いつでもちろ介を抱っこできるように・・・と思って
で 午前5~6時に洗濯物を干してます
我ながら 以前の私では考えられない行動です・・・
最近5時半では まだ暗いんですよね~・・・って
このブログを読んでくれてる人は 授乳に起きてるから知ってるかな?
私は だんだん空が白々としてくる頃が一番好きです
洗濯物を干して 急いでベッドに戻る時
ちろ介のスースー寝息とかわいい寝顔を見る時 幸せを感じてます

昨日 保健師さんが家に来てくれました
若い保健師さんだったので 予備知識的なものが少なく 物足りなかったんだけど
話し易い人だったから 3~4ヶ月健診の様子とか
オススメの小児科とか聞いたりできてよかったです
来週 早速三種混合を受けようと思います
で 来月集団接種のBCG,12月と1月に三種混合の2回目 3回目の計画です!
注射 目白押しですねー ちろ介ガンバレ~
3~4ヶ月健診 普通に行ったらえっらいこと待たされて大変らしく。。。
午前中に出される番号札の早いのをゲットしなくては!!
これは お父ちゃんに頑張ってもらおう
喉の奥のゴロゴロ ゼーゼーについては 健診で先生じゃないと分からないそうです・・・
今は 完全母乳で哺乳瓶を使ってないことについて聞いてみたところ
離乳食が進んだらストローを使えるようになるし
それよりはスプーンになれる方がいいかもって! 
無理に今から哺乳瓶に慣れさせる必要はないとのことでした!ヨカッタ
健診は 来月7日!ちょうど ちろ介が4ヶ月に入る日!
首のすわりは もう少しみたいです
たまに 授乳クッションを胸に置いて うつ伏せにして体操してます!!
ちろ介 6400グラムになりました!大きい~

テーマ:子育て - ジャンル:結婚・家庭生活

12 : 41 : 29 | 生まれてから | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
| ホーム |
