-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
今夜里帰りします!
2007 / 05 / 25 ( Fri )
34w6d

手足の浮腫み悪化 頻尿 尿モレあり
体重8キロ近く増量!
色々出てきましたよ
美容師さん曰く 産後も色々あるよ・・・だって!

里帰りに向けて 準備が整いました
この1週間でやっておかなくちゃ!と思ってたことは 終わり・・・
なんだかスッキリしました!
美容院へ行って 産後も手のかからなそうな髪型にしてもらいました
半年位は行けないだろうから 暑い夏も結んですっきり過ごせるように・・・
歯の治療も終わったし ベビの服やシーツ類の洗濯も完璧
義妹達が部屋を片付けないので 部屋は思っていたようにはできなかったけど
実家から帰ってくるまでに 少しは片付いていることでしょう・・・
あちこちで 「頑張って元気な赤ちゃんを産んでね!」って言われた1週間でした!!
そう!今の私はそれだけ考えてればいいんだ!!

昨日は 広島の病院で最後の健診でした
貧血の悪化を指摘されちゃいました
鉄分頑張って摂ってるつもりなんだけどなぁー・・・ 
ベビにいっぱいもって行かれてるんだろうなぁー・・・ 
いいさ!必要なものは どんどんもって行くがいい~
私からしか摂れないんだもんね 
出産病院で薬をもらうことになると思います

ダンナが仕事を休んでくれて一緒だったので 病院のあと
アカチャンホンポで エールベベの「KURUTTO」というチャイルドシートを購入!!
私でも手軽に乗せ降しができるタイプです
これで 退院の日も安心です!!

そして 鉄板焼き屋さんでランチを食べました!
おいしかったし 楽しかった!忘れられない時間となりました
病院の待ち時間に ともさかりえの本を読んでたら
今の私と同じ気持ちが書いてあって 急に親近感が湧いてきました

「夫と一緒にいられるだけで嬉しくて。
楓すけがお腹にいる,限られた貴重な時間に夫と2人だけでいる。ほーんとに嬉しいです。
(略)楓すけに会えるのは嬉しいし本当に楽しみじゃけど,すこーし寂しいのです。
複雑なママさんであります。」
全く同じだ~と思って 病院でも つい涙ぐんでしまいました

今夜 里帰りします!
更新できなかったらいけないので・・・
無事元気な赤ちゃんを産んで 報告できますように!!
みんなからの近況報告も待ってます
痛いのや 怖い経験・・・たくさん待ってるけど頑張って乗り越えましょうね!


テーマ:妊娠後期(8ヶ月~10ヶ月) - ジャンル:結婚・家庭生活

10 : 59 : 33 | 妊娠9ヶ月 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
会陰マッサージ?!
2007 / 05 / 17 ( Thu )
33w5d

いよいよ 来週末には里帰りです
まだまだと思ってたけど あぁ~~ もうそんな時期かぁ・・・
複雑です・・・
早く会いたいけど ず~っとこのまま一心同体でいたい気もする
なんという 困ったお母さんなんでしょうね・・・
日に日に お腹が大きくなって 胎動もウェーブ状になってきて
ダンナと「ウォーーー!!」と叫びながら 毎日楽しんでます
ベビも早く外界に出て 自由に動きたかってんだなぁーー・・・

来週の今日は 広島で最後の健診に行くので
今日は 広島で最後のマタニティアクアでした
20週から始めて 結局12回通いました
効果のほどは??だけど 楽しかったので十分です
一応実家の近くのプールでやってる「マタニティ教室」に行くつもりです
水着の元をとる気で どうせなら直前まで続けたいです!! 

さてさて 安産に向けて 1つ始めた事があります
それは 会陰マッサージというものです(怪しい~
ネットで見つけた時は 衝撃的だったけど
会陰切開って考えるだけで怖いし 義妹も相当痛かったみたいです
普通は 陣痛が相当痛いから 切開は気づいたら・・・ってパターンが多いみたいだけど
彼女の場合は 陣痛が軽かったらしく 切開する時とその後が大変だったのだとか・・・ 
なぁ~んて聞いたら 「恐怖」でしかなくなってきて 検索マシーンに・・・
色々調べた結果・・・
その部分がびよ~んと伸びれば切開しなくて済む?
それか 少しでも傷口が小さければあとが楽?
ということみたいなので 始める事にしました
参考にしてるのは こちらです
早速「生活の木」で カレンデュラオイルを買って来て始めました!
指を入れなくていいので 至って簡単です
ついでに 緊張を解しリラックスできるオイルと 
安眠のためのハーブティーも買っちゃいました
目指せ!安産&快適入院ライフ!!です!

里帰りまでにすること・・・色々あって憂鬱です
美容院へ行く
名前の候補を絞る
バースプランをまとめる
歯医者さんへ行く(あと1回で終わりです)

テーマ:妊娠後期(8ヶ月~10ヶ月) - ジャンル:結婚・家庭生活

17 : 27 : 11 | 妊娠9ヶ月 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
出産病院!
2007 / 05 / 06 ( Sun )
32w2d(ついに 9ヶ月イン!)

GW中は実家で過ごして その間に出産病院へ行ってきました~
病院はキレイで 雰囲気としては◎ でも5月1日に行ったのが最悪でした
10時半に病院到着・・・会計まで終わったのが16時半・・・疲れきった
その代わり ほぼ最後だったので 診察後に助産師さんとゆっくり話ができました
助産師さんがたくさんいるというのも この病院を選んだ理由でもあるので・・・よかったです!

その時の話・・・

出産や入院について
この病院は 立会い出産・母子同室が基本 出産の日から7日目に退院
バースプランを書いて提出すると 希望に副えるよう配慮してもらえるとか・・・
これから「私の理想の出産」を考えてみたいと思います
母子同室は 出産した日もゆっくり休めなくて かなり大変らしいです
その分 家に帰ってからは楽らしいけど・・・
少しでも落ち着けるように できれば個室に入りたいです!
 
病院でやってる母親教室
全4回のうち 病室が見学できる回に参加する予定!
日程的にギリギリです・・・

ついでに導尿・浣腸・剃毛のことまで聞いちゃいました
導尿あり・便秘してたら浣腸する・会陰切開のために一部剃毛するそうです・・・

あと・・・6月に入ってから里帰りのつもりだったけど
先生からもう一週早く来て!と言われ 5月中に予約を取らされました
ダンナの食事の心配や 実家では退屈だから 出産前はできるだけ短くしたかったのになぁ~
やることと言えば 
週1回の健診と ネットで見つけた近所のプールでのマタニティ教室(これも週1回)
あとは 高校時代の友達に連絡をとってみようかな・・・ってくらいです

5月中に帰るとなると 急に忙しくなってきて
とりあえず入院準備品を完璧にしておかなくちゃ~です
里帰り前に産気づくこともあるかもしれないし・・・と考えると焦る
とは言え 初めての入院なので スリッパやお箸・湯のみの用意をするにも
なぜか遠足気分です
あとは 丈の長い前開きのパジャマを通販で注文するのと
下着やタオル類を洗濯して どうやら準備完了みたいです

ベビの準備品は まだ少し残ってるけど~
あと1回アカチャンホンポに行けば揃うかな・・・
かわいい退院着を買ってあげたいな~と思ってます
実父母がベビーカーとバウンサーを買ってくれるそうで・・・
ありがたいことです

そうそう!昨日 義妹が無事出産しました
疲れてると思うので 2,3日後に顔を見に行くつもりです
昨日メールを送ったら 早速返事が来て
「切って縫われたところが痛くて眠れない」って書いてありました
わぁ~~怖いよ~

テーマ:妊娠後期(8ヶ月~10ヶ月) - ジャンル:結婚・家庭生活

12 : 10 : 12 | 妊娠9ヶ月 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
| ホーム |
