-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
母親はパワフル!
2007 / 04 / 25 ( Wed )
30w4d

昨日は 母親学級最終日で 先輩ママとの交流会でした
生後6ヶ月位の赤んぼを連れたママ達の間に座りました
一見ヤンママ?と思ったけど 話しやすい人ばかりで 質問しまくりました
先輩ママの出産の進み方はどうだったとか ミルクやおむつ 産後の体のことなど・・・
前回の助産師さんのお話もよかったけど 
小さい疑問も解決できたりして 一番勉強になったかも!
ママさん達は ほんっとパワフルでした!怒涛の子育てで強くなっていくんだろうなー
赤んぼが泣いたら オムツを替えたり ミルクをあげたり・・・
泣き止むまであの手この手を使って 大変そうだったけど
その間も私の質問にも答えながら めちゃ手際がいい!!
キラキラしてて 幸せオーラが出てました
早く我が子のお世話がしたいな~って思いました

助産師さんと言えば・・・
前回 おっぱいチェックがありました・・・
衝立の向こうで 1対1だったけど やっぱり恥ずかしいかったぁ~
いきなり片方のお乳をつまんで グリグリ・・・痛い~~
でも 「このお乳は絶対母乳が出るから大丈夫!」と言われ ニヤリ・・・
これからは ベビに吸われても耐えられるように 
自分でグリグリつまんだり回したりして 鍛えておくように言われました
でもとりあえず 「母乳実感」っていう哺乳瓶の小さいのを1本買いました
それにしても 哺乳瓶の飲み口の部分の呼び方・・・
その名は「乳首」・・・なんかリアルすぎますよね
売り場で ママさんが「乳首買わにゃいけん!」って叫んでました

春~夏向けのマタニティウェアを通販で買い足したり
ここのところ 通販で色々買ってて(トコちゃんベルトも届きました!)
同じ配達員さんとしょっちゅう顔を合わせています
なんか気まづくて 「すみません いつもお世話になります」と言うと
「私も配達してなんぼなんで・・・どうぞどうぞ」と 
とても感じのいいおじさんなのでした~

テーマ:妊娠後期(8ヶ月~10ヶ月) - ジャンル:結婚・家庭生活

10 : 49 : 37 | 妊娠8ヶ月 | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
1週間の色々
2007 / 04 / 16 ( Mon )
29w3d

マタニティビクスが 始まりました
妊婦がこんなに動いてよかったの??って感じです
と言っても 今回はヨガの時間もたっぷりあって
激しい動きの時間は短かったけど すぐに息も上がるし 汗もかきました
気持ちいい~って感じです
去年の夏のTシャツを持って行ったところ 着てみてビックリ!
サイズがきつい上に 丈も短くて デップリお腹が余計に目立つ
鏡張りのホールで そんな自分の姿を見ながらだったので
デップリお腹&自分の動けなさに かなり笑えました


さてさて 昨日は「パパママ学級」に参加してきました!
メニューは ビデオ学習と沐浴と妊婦体験!!
ほとんど パパのための体験学習という感じでした~
沐浴は 赤んぼと同じ位の重さの人形をベビーバスに入れる体験で
ダンナがあまりにも恐る恐る人形を扱ってて おもしろかった
こんなんで 本番任せられるのでしょうか??
まぁ実際は 生後1ヶ月は実家にいるつもりなので ダンナは土日だけ・・・
でもその時は しっかりお願いするつもりです
でも 私は体験してないから 私の方が心配です

妊婦体験は 12㌔のおもりが内蔵されてるウエアを身に着けて
歩いたり色々動いてみて 妊婦の不自由さを体験するものでした 
12㌔も増えてないから そこまでは大変じゃないんだけど・・・
雰囲気は分かってもらえたみたいで よかったです


先週 病院で ついに貧血を指摘されてしまいました
食事で鉄分を摂るように注意されました・・・
ホウレンソウは好きだから いっぱい食べてるのに~~
薬を飲まなくていいように もっと強化しなくては!!
なんか ここ数日ですごくお腹が大きくなった気がします
妊娠線の予防クリームも強化しなくては!!
胎動も力強くなりました 


**今したいこと**
 うつ伏せで寝たい  ビールが飲みたい スイカが食べたい

テーマ:妊娠後期(8ヶ月~10ヶ月) - ジャンル:結婚・家庭生活

14 : 47 : 40 | 妊娠8ヶ月 | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
二人の旅行
2007 / 04 / 10 ( Tue )
28w2d

先週末 温泉に1泊してきました
これまでは 1泊位なら気軽な気持ちで調べて出かけてて
1人で温泉に浸かりながら 「もし妊娠したら これが最後になるかも・・・」って
漠然と考えたことはありました
でも今回は 妊娠してから来れたことが嬉しかったのと
これから先 二人で旅行なんて何年も行けないんだろうな~(しみじみ)
なんてことを考えて また涙・・・って感じでした

体調には 全く不安もなくて元気なんだけど
流石に8ヶ月に入ろうかという時期なので あまり遠くへは行けない・・・ということで
広島から200㌔位の場所で 部屋に露天風呂がついてる旅館を
ネットで予約して 行ってきました
一応 旅館の近くの産婦人科のある病院もチェックしておきました

途中 桜が咲いてるところにシートを敷いて
桜を眺めてプリンを食べたり 海岸を歩いたり
新車と一緒に写真を撮ったり・・・楽しいひとときでした

旅館に早く到着したので まだ人がいないだろうと思って
大浴場へ行って 少し離れた場所にある露天風呂へ入るつもりだったんだけど
もうすでに入ってる人が数人いて・・・がっかり
やっぱり大きいお腹でウロウロするのは 人に見られてる気がして
露天風呂は諦めました
その代わり・・・夜寝る前に ダンナと部屋の露天風呂にゆっくり浸かって
色々話ができました
ダンナに言っておきたかったことがあって・・・
それは 今回温泉に連れて来てくれたことと 今まで仕事や治療のストレスを察してくれて 
色んな所へ連れ出してくれたことへのお礼が ちゃんと言えてよかったです
波の音と冷たい風が すごぉーく心地よかったです

話は少しかわり・・・
旅館の仲居さんに 「男のお子さんでしょ?」っと言われました
その仲居さんは 妊婦のお腹の形で分かるのだとか・・・
8割方当ててるそうです!
男の子だと お腹が前に突き出た形で 後ろ姿では妊婦と分かりにくく
女の子だと お腹・腰・おしり全体が大きくて 後姿でも妊婦と分かるそうです
私もダンナも 私と義妹の体型を思い出して 妙に納得しちゃいました!!

テーマ:妊娠後期(8ヶ月~10ヶ月) - ジャンル:結婚・家庭生活

16 : 07 : 40 | 妊娠8ヶ月 | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
ベビー用品!!
2007 / 04 / 05 ( Thu )
27w5d

ベビー用品 結構買っちゃいましたよ!
なので 入りきらないので 写真は省略することにしました ゴメンナサイ
今の状況は こんな感じです!

 (ベッド) オムツ換えが楽なように 高さのあるタイプを購入
       昼間はどうしようかって検討中です
       バウンサーとクーファンは絶対買い!って
       雑誌に書いてあったけど 両方はねー・・・

 (布団セット,ベッドバンパー,授乳クッション他)
       スクリブルスクラブルのブルーで揃えてみました!
       コレ めっちゃかわいいです

 (ベビーバス) 洗面所で沐浴できるタイプを購入

 (ケア用品)  まだ足りないものがチラホラ

 (ベビ衣料品) インナーはネットで注文したけど お店でも買い足す予定
          今回は 色んな素材のものを選んでみました
          店員さんの夏のオススメは 「天竺」だそうです!
 
 (おむつ関係) 紙おむつ処理器を購入

 (収納関係)  フタ付きのカゴ(大小) 

これから買うもの
 チャイルドシート,ベビーカー(出産後に買うつもり)
 抱っこひも,入院準備,産後用品,母乳関係,ケア用品の消耗品
 ベビのウェア,換えシーツ,収納関係もう少し  ・・・などなど
結構買った気分だけど まだまだありますね・・・ 

特に 抱っこひもは ダンナと一緒の時に!と思って売り場へ行くんだけど
全然決められそうにない感じです 
試着用に人形が置いてあって 自分達でやってみたんだけど
これでいいのやら悪いのやら・・・
ホンモノの赤んぼでスリングを試してる人がいたけど 顔が真っ赤になってて
苦労されてました
私達には全然実感がなくて 結局「まだ先でいっか!」ってなってしまいます
でも こうしてキャハキャハ言ってる時間が すごく楽しいです

さてさて 話は変わり・・・
市が実施してる母親学級に参加してきました!!
予定日が6月~8月の人がほとんどでした
長くつきあえる友達を作りたいな~と思います
私は 市外にある県立の病院に通院してるので 
「あぁ~!!私も同じ病院~」って人がいなくて ちょっと寂しかったです

テーマ:妊娠4ヶ月~7ヶ月 - ジャンル:結婚・家庭生活

17 : 49 : 58 | 妊娠7ヶ月 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
| ホーム |
