-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
体の変化
2007 / 02 / 23 ( Fri )
21w6d

昨日 義妹とランチに出かけました
11月頃 我が家に彼氏と一緒に住んでいた義妹が
今月入籍して 近所にアパートを借りたのです メデタシメデタシ

以前 別の義妹が妊娠してることは書きましたが・・・こちら
そこで この義妹も妊娠していることが発覚しました!!
というわけで 5月,6月,8月と出産ラッシュです
私としては それぞれの妊娠に至るまでの経緯には 複雑な思いがあるけど
今は みんな無事生まれて欲しいな


ところで 最近の私は・・・

プールに行った時 体重を計ったら なんと先週から1キロ増えてる!!
妊娠してから食べる量が減ったので 体重も減ってたのが
最近グイグイ上昇してきて ±0になったところだったんだけど
この1週間だけで1キロ増は ちょっと脅威ですよね
産道に脂肪がついたら難産になるそうなので 気をつけなくては!!

最近は ベビも時折激しく動く時があります
いつものポコポコから たまにグリン!の時も・・・
でも ダンナが触ると治まってしまうので ちょっとかわいそう

体の変化としては
ダンナによると「おしりの肉が減ってる」らしい
確かに 座ってるとおしりが痛いんです
元々 おしりは立派だったので 小さくなるのは嬉しいです!!
ベビは 私のこんなところから栄養を摂って成長してるのかな??

だんだん妊婦らしい体つきになってきて 当たり前なんだけど
腰のクビレというものが 消えつつあります・・・
これは 産後に頑張らなくては!!

あと おヘソの周りに 毛がフサフサ~
大事なところに毛が生えるというから 納得だけど
渦巻いてて 恥ずかしいよぉ~
みんなも生えてる?よね??

他には 涙もろいこと
新聞やテレビは元々からだけど 
ふいに「幸せだな~」と思って 涙が出たり・・・
なんでもない時にダンナのことを考えて 泣いてたり
ナンデモナイヨウナコトガ~ シアワセダッタトオモ~ウ~ の状態です
ちょっと異常かもしれません
これも ホルモンのバランスの変化によるものなのかな~


テーマ:妊娠4ヶ月~7ヶ月 - ジャンル:結婚・家庭生活

18 : 44 : 28 | 妊娠6ヶ月 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
プールデビュ~!
2007 / 02 / 16 ( Fri )
20w6d

ついに 昨日 プールデビューしました~


初めてということで すっごく緊張してて
それが伝わったのか・・・ベビもピクピクしてたけど
私のような運動不足ちゃんにも 激しすぎず 楽しくできました!
体のあちこちが楽に伸びて 気持ちよくて ヤミツキになりそう!!
これなら 里帰りぎりぎりまで 続けられそうです

かかってる音楽が YMCAや ビューティフルサンデーなどの
ナツメロが多かったりして・・・これにも 心をくすぐられました

参加者は 7人・・・とやや寂しい人数と聞いてたけど
なんのなんの・・・プールのフリータイムを利用して開かれてるので
おばちゃん おばあちゃんも参加してて(中にはおじさんも?)
結局2,30人が一斉に動いて すごい光景でした
ホンモノのマタニティは 前列のみという・・・

早速 お友達もできました!
もちろん 年下・・・29歳のお2人さんです
予定日が 私の前後で お腹の大きさや胎動の話など・・・色々
初の妊婦友達ができて 嬉しいデス


そして その帰り道に なんとパンクというアクシデントが・・・
ダンナに電話をすると 職場の人と一緒に駆けつけてくれました
このフットワークの軽さに 感謝 
それにしても 色々興奮した1日でした・・・

テーマ:妊娠4ヶ月~7ヶ月 - ジャンル:結婚・家庭生活

11 : 36 : 22 | 妊娠6ヶ月 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
千の風になって
2007 / 02 / 12 ( Mon )
この曲を聴いたことがありますか?


私のお墓の前で 泣かないでください
私はここにはいません 眠ってなんかいません
千の風に 千の風になって
あの大きな空を 吹き渡っています・・・(つづく)


最近 気がつくと この曲を口ずさんでいます
懐かしい気持ちになるメロディですよね

でも 歌詞は ものすごく切なくて・・・
歌詞をつけて歌おうとすると 涙が止まらなくなります

私が 真っ先に思い出すのは 
奈良かどこかで 出産の時に脳に異常が見られて
十何件の病院をたらい回しにされて 亡くなられたお母さんのこと・・・

それと 最近見た夢・・・
自分が出産の時に命が危なくなって 私を囲ってるみんなに「泣かないで」って
心の中で思ってる場面を想像してしまいます
それはそれは無念で・・・
でもこの歌詞のように
「いつでも 近くで見守ってるからね」
という穏やかな気持ちなのです

あのお母さんが そんな気持ちだったかは分からないけど 
残された家族は ずっとどこかで見守ってくれてると思って
頑張って欲しいと思います


16 : 38 : 34 | ひとり言 | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
明日から6ヶ月!
2007 / 02 / 09 ( Fri )
19w6d

明日から 6ヶ月です!!

昨日は 3週間ぶりの診察日でした
内診とお腹の上からの超音波検査 採血と心電図で
3時間かかりました チカリタビ~

お腹の上からの超音波検査は これから毎回ではないらしく・・・
看護師さんに「今日はお腹の上からの超音波検査があるからね」と言われた人だけ
長椅子に座って待つんだけど そこの順番待ちが長いのなんの

そこで隣に座ってたママさん 臨月なのかすごぉーーくお腹が大きくて
フゥ~フゥ~苦しそうでした
あんなに大きくなるのかーーって思っちゃいました

超音波検査では・・・ 
ベビはかなり下の方 足の付け根に近いとこらへんの
狭~いスペースにいることが分かりました
ダンナに話すと 「わしに似て 隅っこの方が落ち着くんよ」だって
変なところは似ないでほしいです

ベビの体重は 推定300グラムだそうです
私の腹囲は 前回から5.5センチ大きくなって 78.5センチでした
結構 立派になってきました

マタニティアクアの申し込みの為の 医師の許可書をもらって
水着も購入しました!
これで来週 マタニティアクア デビュー(の予定)です!!

テーマ:妊娠4ヶ月~7ヶ月 - ジャンル:結婚・家庭生活

22 : 48 : 17 | 妊娠5ヶ月 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
これが胎動?
2007 / 02 / 02 ( Fri )
18w6d

早いもので 明日から5ヶ月の最終週
少し前から お腹の中で 泡がはじけるような感じがありました
赤ちゃんの「おなら」とも思えるような
「誰かに似て またおならしたよ~」って言ってたんだけど
昨日は 連続してポコポコ・・・これは きっと胎動です!!
ダンナにも分かるかな?と思って お腹に手を当ててもらったんだけど
「ほら!今の!」と言っても分からないみたい
今の時点では 私は内側と連動して分かるということみたいです

少し前に おかしな夢をみました
おへその横に「おでき」のようなものができて
その横が内出血してるんです
「おでき」の部分に手を翳すと 赤ちゃんがスースー呼吸してて
内出血のところは よく見ると赤ちゃんが透けて見えてるんです
「何?何?」と思って 本を読んだら
同じような体験談が書いてあったりして・・・
赤ちゃんを見守れるのはいいけど 不気味ですよね~


来週は マタニティビクスとヨガ,スイミングの見学に行く予定です
スポーツクラブの会員にならずに 1回1000円とかで
通えるみたいなので いいかな~と思ってます
あとは私にできるか・・・と 服装もチェックしてきます
自宅近くにはなくて 1時間はかかるところだけど
これから 色々準備もしたいので ついでにショッピングに寄ったり
時間を有効に使えれば・・・と思ってます!

テーマ:妊娠4ヶ月~7ヶ月 - ジャンル:結婚・家庭生活

17 : 18 : 08 | 妊娠5ヶ月 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
| ホーム |
