-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
シボウ??
2006 / 08 / 28 ( Mon )
コトの始まりは 
金曜日の夜 ダンナの 「なんか そこ腫れとらんか?」 の一言

鏡を見ると 確かに 首の左側・・・男の人だと喉仏があるすぐ横が
ポッコリ腫れてるじゃ~あ~りませんか??←古い
触ってみると柔らかい感触・・・痛くも痒くもないし 赤くもない
毎日鏡を見てるのに 全然気づかなかった
いつから腫れてたんだろう・・・

その日の夕方 ダンナが 出入りの業者さんが甲状腺を手術されたって話を
してたから 目線が自然に首の辺りに行ったのかも・・・
そうじゃなかったら 気づかなかったと思う

早速 ネットで検索・・・
「頚部 腫れ」で検索すると 写真入りの解説があって
それは まさに私の首のポッコリと同じ!!
病名は 「甲状腺腫瘍」とありました
腫瘍って??癌??

癌なら とにかく早期発見だ~
もし 甲状腺腫瘍(癌?)で手術とかになったら
凍結胚の移植どころじゃないじゃん!!!と思って
今日早速 地元のちょっと大きめの病院へ行ってきました

内科の先生には「結構大きいね」と言われ
超音波検査の依頼伝票には「甲状腺腫」の文字が・・・
超音波検査の先生に「うぅぅ~??」と唸られ
さんざん ビビラせられた結果・・・

最後に 外科の先生から 説明が・・・ 
「脂肪腫」と言って 良性の腫瘍だそうです
(まれに悪性の場合もあるらしいです)

脂肪って・・・恥ずかしいやん 一気に気が抜けました
なんでまた・・・服を着ても見える部分にできなくてもよかろうに・・・

治療法としては 手術しかないらしい・・・
手術と言っても 美容的な意味でということらしいです
手術をしてとるか(傷が残るかも) 
今のままのポッコリちゃん どっちをとるかってことで
3ヶ月位様子を見て もし大きくなってたら お願いすることにしました

実際 手術をするとなったら 怖いけど
大きくならないと信じて・・・

テーマ:不妊 - ジャンル:結婚・家庭生活

18 : 18 : 55 | お休み周期 | トラックバック(0) | コメント(9) | page top↑
キマシタ!
2006 / 08 / 21 ( Mon )
お休み周期1日目

今朝 体温は高いまま リセットしました
やっぱり膣座薬(黄体ホルモン)の威力 恐るべし・・・ですね


今周期は 治療はお休みです 
私の卵巣って 意外にタフみたいで
採卵の後だろうと たぶん 構わず排卵するんですよね
なので 今周期移植できるんじゃないの?
っていう思いも ちびっとあります

でも ここは心を鬼にして 休まなくてはならんのです・・・よね??
今日リセットしたので 移植は10月始めってとこかな?
先は長いなぁ~ バイトでも探してみようかな


昨日今日と 高校野球 テレビに噛り付いてました
早稲田実業の斎藤君を 応援しました(hanekoんまさん 許ちてね!)
荒木大輔さんの頃 応援してたのを思い出したりして ^^
あの頃は 年上のお兄さん達を応援してたのに
今では 超年下のかわいい斎藤君か・・・歳をとったなぁ~

どちらのチームも 感動をありがとう!!

テーマ:不妊 - ジャンル:結婚・家庭生活

18 : 25 : 16 | お休み周期 | トラックバック(0) | コメント(9) | page top↑
あぁ判定日
2006 / 08 / 18 ( Fri )
IVF周期34日目 判定日

結果は 残念賞 でした

なんだか 残念賞に慣れてしまってるような??
涙は勝手に出てきてしまうけど
台風の風雨のおかげで 鼻真っ赤ちゃんも
誰にも気づかれずにすんでよかった 

診察後 ダンナにメールで報告すると
「大丈夫か?気をつけて帰れよ」との返事
このやりとり もう何回やったかな??


名前を呼ばれて診察室に入ったら
「こんにちは」と同時に 机の上の検査薬の赤い「-」が見えて
「ダメだったんですね・・・」 頭が一瞬真っ白に・・・
ショックだったけど 先生が淡々とこれからのことを
説明してくれてよかったです

次周期はお休み 14日目に診察
ホルモン補充をして 凍結胚を移植の予定です
自然周期よりいいというデータがあるんだとか??


応援 本当にありがとう
いい報告ができなくて とても残念だったけど
凍結胚のお迎えに向かって 頑張るので
今後ともよろしくお願いします

テーマ:不妊 - ジャンル:結婚・家庭生活

17 : 51 : 25 | ICSI(3回目) | トラックバック(0) | コメント(9) | page top↑
あと2日・・・
2006 / 08 / 15 ( Tue )
IVF周期31日目

移植の次の日から数えると 今日は14日目
本当は たぶん今日が判定日??
クリニックのお盆休みがあるので 18日(金)です

今 検査薬を使うか迷ってます

お盆にお客さんが来る前は 使う気マンマンだったんだけど~
お客さんが帰って行って 静かになったら
なぜかそのキモチが 冷めてきてます

どうせ悪い結果なら クリニックで聞いたほうがいいかな・・・とか
それまでに 赤い使者がやってくるかも・・・とか
検査薬のことを考えると 悪い結果の方へ考えが向いてしまってる
考えないほうが 普通に過ごせてる気がします
さんざん迷って 昨日もドラッグストアの前を通ったけど 
買いに入れませんでした

基礎体温の方は ここんとこ1週間 37度超えをキープ中です
膣座薬を止めない限りは 続くのでしょうか??
そんな記事を読んでしまったんですよねぇ・・・
また情報に振り回されてるよぉぉ~
でも これって私としては大快挙
でもこれだけで期待してはダメなんです
毎回 期待して撃沈&後悔の繰り返しなので・・・
でも 眠っているダンナの二の腕とか 冷たい部分を触って
「お前ぬくぅ!」と言われて ニンマリしています

高温なだけで 何の嬉しい兆候も一切ナシ!!なので
期待は持てないけど 不安もまだ少ない段階です
なので 今回は 検査薬使わないと思います

18日までには あと2回計るのかぁ
体温がガクンと下がりませんように・・・お願いします!!

テーマ:不妊 - ジャンル:結婚・家庭生活

13 : 11 : 52 | ICSI(3回目) | トラックバック(0) | コメント(7) | page top↑
今のキモチ
2006 / 08 / 12 ( Sat )
IVF周期26日目

ずっと以前は 25日周期だったので 
25日を越えると 今でもチョット嬉しいです 

でも 治療を本格的に始めてからは 毎回バラバラです
特に今回は 初めての膣座薬なので 予想もつきません

この膣座薬 「生理が始まっても 大出血じゃない限り続けて」
ってことで 昨日 大量にもらってきました
入れることには 慣れてきたけど 
溶け出てくる感触は あいかわらず気持ち悪いぃ・・・

今日 近所の激安スーパーをのぞいたら
「大出血」とか「出血ご奉仕」っていう貼り紙が あちらこちらに!!
なんで そこで血が出てくるんだよぉ!!!
過敏なんでしょうか??
でも あまりいい言葉じゃないですよねぇ・・・


話はかわり・・・
凍結胚ができたことで 心に少し余裕ができてる気がします
凍結できなかったら 今後どうしたらいいか
すごく悩むところだったと思います

お腹の卵ちゃんを 信じてないわけではないけど・・・
どこかで「私がそう簡単に妊娠できるわけない」って思ってるというか
よくないですよね・・・

お客達 結局土曜日来るそうです
でも何人で 何泊とか さっぱり分かりません
感覚の違いだから しかたないのかも・・・
適当に頑張ります^^

テーマ:不妊 - ジャンル:結婚・家庭生活

00 : 11 : 47 | ICSI(3回目) | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
まだまだ・・・
2006 / 08 / 10 ( Thu )
IVF周期25日目 経過観察

クリニックへ行きました
今日の目的は 残りの受精卵の様子を聞くのと
判定をしてもらうつもりで・・・

残りの受精卵10個中 3個が胚盤胞 になってました!!

6日目に1個 続いて7日目に2個が 胚盤胞になったそうです
のんびり屋さんの スリーアミーゴズです!!
成長が遅いこと 少し不安だけど 
とりあえずは 次に繋げることができて 本当によかったです^^
ただ 「状態はどうですか?」って聞いたら 「悪くないですよ」ですって・・・微妙


お盆のお客さんが来る前に!って思って
勝手に今日判定してもらいたいと思ってたんだけど
残念ながら 「今の時点では分からない」とのことでした・・ズリッ!
結局 お盆休み明けの18日です・・・そんなには待てません

内診と採血(ホルモン測定)がありました
「採血の結果からも分かりませんか?」 としつこく聞いてみたけど 
「分かりません」 ときっぱり言われてしまいました・・オォ!コワ!

内診の時 「子宮内膜の厚みは十分で順調ですよぉ~」と言われてました
さてさて・・内膜は卵ちゃん専用ベッドになってるのでしょうか
ただ単に 生理の準備が順調に進んでるのでしょうか・・・
キツイ生理が待ってるだけなのかなぁ・・・ハァ

お盆のお客さんからは あいかわらず何の連絡もなく・・・
流石に 今週末には来なさそうなので 検査薬はもう少し我慢してみます

テーマ:不妊 - ジャンル:結婚・家庭生活

16 : 09 : 42 | ICSI(3回目) | トラックバック(0) | コメント(7) | page top↑
あと何日?
2006 / 08 / 07 ( Mon )
IVF周期22日目

移植をしてから 一週間
気が張ってたせいか 早かったです
卵ちゃん1号は お腹のどこかにいるのかなぁ~

つい一週間前までは 不安ではあったけど
スケジュールに沿って 通院と鼻シュッシュするだけで
卵がたくさんできてきたり 大きくなったり・・・ 
あの頃は よかったなぁ~
でも今って 頼れるのは薬だけです・・・
クリニックへは10日まで行かなくていいので
先生の手から離れた 風船状態です

薬と言っても 
妊娠するまで飲み続けなければならないプロラクチンのお薬と
黄体ホルモンの膣座薬だけだし・・・

よく他の人のブログで たくさん処方されてるのを見かけるけど
なんで こんなに差があるのでしょうか?
薬を多く出す医者は ヤブって説もあるけど
患者としては 色んな効果をちゃんと説明してもらえれば 
安心かも・・
全部の薬が それぞれの力を発揮したら 妊娠できるっぽいし!
そう思うと 膣座薬だけって 手薄な気がする??
ちなみに 前のクリニックでは 注射とデュファストンでした
でも その2つが終了すると すごい不安が襲ってきてました
膣座薬は しばらく続けるみたいだから 気分的にはいいです


10日に 残りの卵ちゃん達の状況を 聞きに行きます
胚盤胞になって 凍結胚として 待ってて欲しいな

あと判定日は 移植から二週間後頃となってるけど
お盆休み中だから 前になるか後になるかは不明です
もしかして もう10日に検査したりして?
いや・・・可能なら検査してもらおうと思います
そう思ったら 10日ってスゴク緊張するぅ
逆に「10日まで・・」と思えば あと少しだから
図書館や岩盤浴に行って リラックスして過ごせそうです

陰性なら陰性で 徹底して 民宿のおばちゃんになる!!!

ってか・・・お客さん達 いつ来るんだろう
せめて一週間前には知らせて欲しいわ!
・・・と怒る民宿のおばちゃんなのでした 

テーマ:不妊 - ジャンル:結婚・家庭生活

12 : 32 : 21 | ICSI(3回目) | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
おむかえ(その・・)
2006 / 08 / 06 ( Sun )
IVF周期20日目 移植(二段階目)




中止になりました
先生とのお話 3分程で終わりました・・・

卵ちゃん達 一個も 胚盤胞になっていませんでした



これから胚盤胞になる可能性もあるらしいけど ただの慰めかもしれません
分割が止まってるっぽいのもあったり

「今日胚盤胞になってない限り 今日の移植は意味がないので 移植は中止します」

たぶんそういう風に言われたと思います
明日 明後日・・と培養を続けて もし胚盤胞になったら
凍結して 来周期の排卵後5日目に移植するんだとか・・・
卵のペースと内膜のペースを合わせる為です

頭の中が真っ白だったわりには 一応話は聞けてたみたいです
ダンナにちゃんと説明できるように・・・


がっかりです・・・
最初に移植した卵のことを 信じてあげれたらいいんだけど
胚盤胞が着床できるように 準備をするための移植だったわけなので
もうお腹の中では 任務を終えて さよならしてる気がします


本当に うまくいかないものです

テーマ:不妊 - ジャンル:結婚・家庭生活

00 : 46 : 53 | ICSI(3回目) | トラックバック(0) | コメント(7) | page top↑
おかえり(その①)
2006 / 08 / 02 ( Wed )
IVF周期17日目 移植(一段階目)

1個の受精卵を 移植してきました

受精卵の状態は・・・と言えば
一枚の写真に全部がボコボコ~っと写ってる横に
分割数と グレードが小さく書いてあって 覚えきれず・・
G2が5個? G3が5個? G4が1個?みたいな感じでした 
とても曖昧です・・・

今日はG2の1個をお迎えしてきました
採卵の時と同じように 服を着替えて 手術室みたいな部屋での移植でした
部屋や台を一度見たせいか 今回は自分でもリラックスしてるのが分かりました

尿を溜めて行ってるから エコーで下腹部をグリグリされると 
あぅ~って声が出そうでした
移植そのものの痛みは全くないけど 結構時間かかってて
いつ終わるのか不安でした

無事移植が終了して そのままで約15分休み 
その後は ベッドで 約1時間半休みました
看護師さんが 「ラジオか音楽をかけましょうか?」って言って下さったので
適当に選んだ ノラ・ジョーンズが 最高に心地よくて癒されました
よく耳にする「Don't Know Why?」とか・・・視聴できますよ

うまく胚盤胞まで分割が進めば 土曜日に二段階目の移植です
「次回は もう少し尿を溜めてきて」って言われました
ドキ!やっぱりバレバレだぁ
今日は 通勤ラッシュを考えて 2時間前に出発したところ
40分も前に駐車場に到着してしまい・・・その時すでに限界だったので
トイレへ行き その後お茶をがぶ飲みして行ったのです
なので パンパンまでは溜まっていなかった模様・・・
丁度よく溜めるのって難しいよぉ~
あれでもグリグリされて苦しかったのに これ以上ですか?

テーマ:不妊 - ジャンル:結婚・家庭生活

23 : 09 : 44 | ICSI(3回目) | トラックバック(0) | コメント(13) | page top↑
出会えました!
2006 / 08 / 01 ( Tue )
IVF周期16日目 受精確認

先生と直接お話して 11個が受精できたと聞きました
あぁ~ よかったぁ~

数だけで言えば 今までの中では一番いいです
とりあえず ホッとしました

今回は 二段階移植なので 明日 まず1個を戻します
二段階まで 無事育ってくれる卵ちゃんいるかなぁ
孵化補助は いつの段階でするのか聞いてみると 
一段階目でも 二段階目でも 効果的とのことなので
明日のもお願いしました

とにかく 今できることは全部やってもらおうじゃないの!!
そんな気分です!

自分でできることって 思いつかないから
とりあえず 今日は鍼灸院へ行って来ました
そこの先生は 不妊治療に反対なのかよく分からないけど
私の今の状況を話すと「ふぅ~ん」って感じで
「まぁ今 鍼灸しとくと違うと思うよ」って言われてました
前回と同じく お腹に鍼を立ててマシュマロ大のお灸と
三箇所に三色のシールを貼り
今日は肩の張りも治してもらいました
今日のシールで一番大事なのは 足の内側のシールで
「腎臓が弱ってるから」だそうです

それと 今日美容院の担当者から葉書が届きました
そのお店へは 半年くらい行ってないので
「そろそろ来ませんか?」っていうお誘いかと思ったら 
「出産・育児のため8月末で退店するので それまでにお会いしたいです」
って書いてありました
今年1月に彼の実家へ行くのは聞いてたけどさ
あぁ・・この人も私とは違う世界の人でしたか・・・
私は会いたくないんで ごめんなさい・・・
あぁ・・やっぱり心が狭い

テーマ:不妊 - ジャンル:結婚・家庭生活

17 : 55 : 29 | ICSI(3回目) | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑
| ホーム |
