-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
「純情きらり」から
2006 / 06 / 29 ( Thu )
純情きらり 見てますか

私は毎朝 ばっちり見てます
最近は 毎朝 涙 涙 涙です

「達彦さん!素敵」と思って見始めました
でも今は 完全にストーリーにのめり込んじゃってます
達彦さんには 生きて帰って欲しい!!
昼メロなら 「私のお腹にはあなたの子供が!」ってなるところだけど
そこは タイトルも「純情」なだけにあり得ないでしょう
いや・・戦地へ行った後にそういうことになったりして???
いつの間に??みたいな・・・
予告を見るのが嫌いなので 知ってても教えないでね

そこで考えるのは
ダンナに突然「召集令状」が来たら何をしてあげられるだろうかってこと
きっと「何がしたい?何が食べたい?どこ行きたい?」
って聞いて全部叶えてあげたいと思う
だって もう死んじゃうかもしれないんだから
それと やっぱり時間と体力の許す限り もっともっと子作りに励む!!
それは 待つ身である私の為であり 戦地で戦うダンナの為でもあるのです!!
でも 戦地へ行く夫の最期の思い出が子作りというのは
かわいそうすぎますね

今までにも「もし余命○年と言われたら?」っていう話はしたことがあります
その時 ダンナの目もウルウルしちゃってました
いつかは そんな風にお別れする時が来るかもしれないんだなぁ・・・

その時の答えは 2人とも一致して
 ○仕事を辞める
 ○一緒に世界一周旅行に行く
 ○最期は 海の見えるホスピスに入って静かに過ごす となりました
これは 時代が「今」だから考えられることだし たぶん叶えられると思う

召集令状は届かないけど 
今日ダンナが帰ってきたら 気持ちが変わってないか聞いてみよう♪

テーマ:不妊 - ジャンル:結婚・家庭生活

17 : 16 : 07 | ひとり言 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
むかつくぅ!
2006 / 06 / 26 ( Mon )
気持ち悪いよーーーー
おとといの夜から 飲み始めたプロラクチンのお薬 サイアクです

食事中に飲んで 食後30分くらいから

ムカムカムカムカムカムカ・・・ぎぼぢわるい

またこうなるのかと思うと 
ご飯食べるのが 嫌になってきます

そして さらに初便秘になりました!
まだ苦しくないけど 毎日出てたものが出ないのは心配です

座ってるとつらいので 横になってしまい そのまま寝てしまいます
寝てれば しんどさを感じなくてすむから ついついです
食べる量は少ないけど お相撲さんみたいな生活・・・また太るなぁ

テーマ:不妊 - ジャンル:結婚・家庭生活

10 : 39 : 38 | お休み周期 | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑
ショックです!
2006 / 06 / 22 ( Thu )
書かないつもりだったけど 黙っててもしんどいので
ここは苦しいのを吐き出す場所だから!と思い切って書きます

血液検査の結果 クラミジア抗体が陽性でした

いつ?誰から?
そんな昔のこと思い出したくないよー というか思い出せない
考えないほうがいいと思っても 気づいたら考えてる
誰のせいとか 犯人探しなんかしたくないし・・
とりあえず ネットで検索しまくったら 夫婦で薬を飲めば治ると書いてあるので
金曜日クリニックへ行くことにしました
ダンナに話したら 分かってるのか分かってないのか・・・
一緒に薬飲むと言ってくれました
とりあえず ホッ

それにしても 以前子宮から採った組織での検査では陰性だったし
何も症状ないし 全く考えたことがありませんでした
安心しきってました

子宮の組織で陰性で 血液検査で陽性ということは 
ずっと昔に感染して 卵管とかお腹?
今でも どこかに潜んでいるということですよね?
全く自覚症状ないのに どこかに菌がいて
妊娠できないようにワルサしてるってことですよね?

もう1個検査の結果 プロラクチン高め → 治療が必要

プロラクチンだって 今までに検査してる
産婦人科なら 普通の基準とは別の
妊娠を望む人用の「この数値の範囲なら正常」って基準があって
その基準の基で正常なんだと思ってた
昔の頭で治療されては困ります
ちょっと医者不信になってしまいそうです

今の先生は 少しでも不妊の原因と考えられる
不安な材料は 1個ずつ消していこうという考えで
今回これらの検査をされたのだと思う
だから これが着床できない原因かどうかは分からないけど
治療できるのだから 1個ずつ治していくつもりです 

でも 両方とももっと早く分かってたら・・と思うと悔しすぎる
治してからトライすれば結果は違ったのかと考えてしまう
3回目に間に合うのかなぁ・・ハァ

テーマ:不妊 - ジャンル:結婚・家庭生活

10 : 39 : 22 | お休み周期 | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑
「ロング法」って?
2006 / 06 / 20 ( Tue )
周期28日目 まもなくリセットです

リセットしたら 14日目に予約をとるよう指示がありました
当分は 注射も薬もないので何も考えずに過ごせます
でもその前に これは整理しときたいと思って調べてみました

前回2回は 「ショート法」で治療が進んでることも知らなかったので
何も調べなかったのです

次回 私が行う「ロング法」・・・いったい何が「ロング」なの?
と初心に返って 少し調べてみました

まず 排卵誘発は
FSH製剤やHMG製剤(注射タイプの排卵誘発剤)を使って
たくさんの卵胞を育てます (←これはどの方法も同じ)

その際 採卵前に自然排卵を抑制するため GnRHアナログ製剤を使用します(←これも同じ)
   ※自然排卵を抑制するということは FSHやLHなどのホルモンの分泌を抑制して
    卵巣の働きを一時的に止めるということ

そのGnRHアナログ製剤には
①GnRHアゴニスト(スプレキュアなどの点鼻薬)
②GnRHアンタゴニスト(セトロタイド/注射薬)の二種類があります

①GnRHアゴニストを使用したプログラムには 
「ウルトラショート法」「ショート法」「ロング法」「ウルトラロング法」があります

「ショート法(ショートプロトコール)」と「ロング法(ロングプロトコール)」が一般的で
「ショート法」は 月経2日目から点鼻薬 3日目からHMG製剤と併用
「ロング法」は 高温相中期から点鼻薬 3日目からHMG製剤と併用

要は 点鼻薬を使用する期間が短いか長いかということです
はは~ まぁだいだい予想どおりの結果ですね
いやいや 注射の期間がロングという可能性もあるからね
長い注射っていう可能性もあるし・・

というわけで 排卵誘発の方法が「ロング法」というより
排卵抑制の方法なわけですね

ネットで調べてたら
「ロング法」がスタンダードで 採卵数が少ないと予想される場合には
「ショート法」を行うと書いてるクリニックもありました

そっからすると 私は前回2回「ショート法」だったわけだけど
年齢からして採卵数が少ないと思われたのかなぁ
にしては 2回目も同じだったけど・・
前の先生が悪いみたいに思ってしまうダークな私
でも移植の後にお腹にクルクルおまじないかけてくれたから
決して悪い先生ではないはずです
その先生のスタンダードは「ショート法」かもしれないし
それはそれとして 最善を尽くしてもらえたと信じて
でも次は別の方法で頑張るゾ!と前向きな自分になりたいと思います! 

ところで 最後に
②GnRHアンタゴニストは 効き目の即効性があり やめればわずか1日程度で効果が消えるので
黄体期に入ってからは普段どおりにLHが分泌され 黄体ホルモンも放出されるので 
黄体補充が軽く済む利点があるとのこと
それって画期的なことなんでしょうね!
あの痛いトロッとした注射がないということかなぁ?
ただし採卵前にHMG製剤と合わせて注射2本はキツイですね

何はともあれ・・次回は「ロング法」
長い坂道をよちよち登るイメージなのですが・・・
毎日毎日せっせと点鼻薬 いい卵を育てることを目標に頑張ります♪

点鼻薬が始まると たぶん気持ちが高ぶってゆったり過ごせなくなるので 
今のうちに その頃の過ごし方などを考えてみたいと思います

テーマ:不妊 - ジャンル:結婚・家庭生活

12 : 12 : 39 | お休み周期 | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑
転院する!の巻
2006 / 06 / 17 ( Sat )
周期24日目

転院を考えているクリニックへ行きました!

緊張して気持ちが伝えられなかったら どうしよう・・
この先生に治療を受けたいと思ったら
来周期チャレンジできますか?って聞いてみよう
これだけは決めていました

*名前を呼ばれて 診察室へ
実は顔は見たことがあったので・・「あ,やっぱりね」という感じ
すでにカルテには 何やらたくさん記入してありました
紹介状とこれまでの資料も提出してたので
その内容が書き写されていた模様です
その後 細かく色々質問されて・・・答えるのに必死!!(汗)

*そして内診室へ
椅子は電動式ではなく 腰掛けて足の裏を固定させるだけ
体育座りで足を広げたような体勢・・これはこれで 恥ずかしいぃ
ただ今までのように カーテンオープンじゃなくてよかった・・

*その後の話
この時点で 小さい卵胞がいくつかあって
排卵誘発で たくさんの卵ができやすいけど
私の場合 これまで駄目だった原因は卵の質にあると考えられるから
多く作るよりいい卵を10個くらい作るようにしたい

過去の2回は 同じ方法で排卵誘発して駄目だったんだから
今度は変えなくてはならない

前回 一部自然排卵したことについては
ここではHCGを35時間前に注射するから ありえない

二段階移植や孵化補助?など できることはやっていこう

プロラクチンの値が このクリニックとしては高めだから
治療の必要があるか もう一度検査をしてみよう
 などなど・・・

プロラクチンのことは ショックだったけど
私が不安に思っていたことが ずばずばと解決されていく気がしました
排卵誘発の方法や一部排卵したことにも 不信感を持っていたので・・・
「これまでと同じコトをしてても駄目だからねー」その言葉に
心の中で 「あなたについていきます!!」 と言っていました

「で・・どうしたい?」と聞かれ
「できれば来周期に・・ってもうすぐ始まるんですけど・・」と言うと
排卵誘発の方法によるけど 先生のおすすめはまずは「ロング法」で
それだと採卵は再来周期ということになるとのこと

「ダンナの仕事の都合で再来周期は無理だから
 そのまた次になってしまうと 焦る気持ちもあって・・・」と言うと
「精子を凍結すれば大丈夫だよ!質も全く変わらないし」って先生

ということで 再来周期の採卵に向けて ロング法で頑張ることになりました!
8月の初め頃になると思います!
早く相談に行けばよかった・・今はスッキリ

テーマ:不妊 - ジャンル:結婚・家庭生活

22 : 14 : 43 | お休み周期 | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
子供編!
2006 / 06 / 14 ( Wed )
呼子でいかを食べた後
虹の松原近くの日帰り温泉で休んで帰ることに・・

その温泉で 女の子3人と仲良くなりました
なぜか分からないーー
だって 子供に接するの最高に苦手なんです
本当に子供が欲しいのか・・・分からなくなるくらい
何を話したらいいか分からないし でも嫌われたくない・・とか思って
必死になってしまって めちゃめちゃ疲れる
なので 普段子供には近寄らないようにしてるんだけどー

その3人組は 私が入ってる露天の樽風呂に入ってきました
さすが子供!人が入ってても容赦なし・・・
小6,小1,幼年少?くらいかなー 
早めに別のお風呂に移動しよう!

ところが 小1くらいの女の子が私に
「えっとねーえっとねー」と話しかけて来ました
自分でも顔がひきつってるのが分かる・・ヤバイ!
そこから 質問攻め&クイズ攻めにあうことに・・ 
移動しても ついてくるし・・
おーい誰か助けてくれー!!
他の入浴客は 完全に私が母親だと思ってる様子・・
騒いでるから 少し迷惑そうな目・・ 
おばあちゃんは 私が見てるから安心して
サウナから出る様子もない・・無責任なーーー
どうしよう!助けてーー!

さすがに茹ってきたので
「もう上がるね」と言うと 脱衣場までついてきて
ずっとずっと「ばーいばーい」って手を振ってくれました
なんだか悲しくなってしまいました

あとで考えたら
最初に流産した子・・産まれてたらあの子と一緒くらい?
本当の年齢は分からないけど 
同じ10月生まれ お母さんは私と同じ35歳って言ってた
もっとたくさんお話聞いてあげればよかったなー

なんだか胸がキューンとなりました
20 : 54 : 43 | 旅行 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
観光編!
2006 / 06 / 13 ( Tue )
湯布院の観光は初めてでした!! 
るるぶで「湯の坪通り」周辺をチェックしてたので 
行きたかったカフェやお土産屋さんも
雨が降り出す前にレンタサイクルでちゃちゃっと廻れました

由布岳ややまなみハイウェイからの景色など 緑が美しい季節!
美しい自然に癒されたかったけど あいにくの天気で何も見えず・・
お店廻りだけになってしまいました^^;
なので 写真もいいのが全くなくて・・ごめんなさい
機会があったら また行きたいです♪


気に入ったお店紹介♪

B-speak
行列ができるロールケーキが食べれる B-speakカフェ
ふわっふわ!味もさすが!お店もかわいい♪

ブルーバレン
たまたま入った ギャラリー・ブルーバレン でやってた「コーダ・ヨーコ展」にて
ラブリーな置き物を購入!(自分へのお土産です)

焼にんにく
温かいごはんの上にのせて すでにやみつきに!
湯布院鉄鍋火屋本店 の焼にんにく

黒川温泉では 女性観光客のほとんどが 
パティスリー麓 の袋を手に持っていました
私もロールケーキとプリン それぞれ2種類購入しました^^
間違いなく 太ります!!
ウォーキングを強化しなくては!!!

*おまけ*
呼子のいか
少し遠回りして 呼子の いか道楽 で活イカを食べました
透きとおってるぅ!お刺身や天ぷらはぷりっぷり!

写真はないけど 博多の元祖長浜屋でラーメンを食べて帰りました
常連客は「べたなま」「かた」とか注文してて
「なんのこっちゃ??」でした 「替え肉」ってのもありました!
それとゴマや紅生姜を死ぬほどかけたり お醤油をかけたり・・
長浜ラーメンは 食べ方自由なのね=博多っ子は自由だ~
うちのダンナ やかんのお醤油を湯のみに入れてました^^
おもしろ過ぎるー

テーマ:楽しい休日 - ジャンル:結婚・家庭生活

16 : 42 : 04 | 旅行 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
温泉編!
2006 / 06 / 12 ( Mon )
2泊3日で 湯布院と黒川温泉へ行ってきました
0時に出発して高速を利用せず片道8時間!
さすがに疲れましたわ・・

4月に傷心旅行で計画したけど 腰痛もろもろで遅くなったので
結婚11年記念に切り替えました^^
治療にお金がかかってるから 家計は苦しくて
撃沈の度に旅行してたら もたないんだけど
少しはいいこともないと やってられません!!
妊娠できたら 当分行けないかもしれないので 無理してでも行きましょう!

湯布院・黒川は2回目です
結婚して初めての旅行で来たのがここ!
だから とても思い出深いのです
広島から遠いけど 湯布院・黒川には素敵な旅館が多くて
憧れの温泉地だから常にチェックしてます

高速代を節約して 旅館は少しだけグレードアップしました
最近マイブームの露天風呂付きの離れ!!
ところが連日ダンナ爆睡!おいおい!
せっかく露天風呂付きなのに 一人かよ!
でも起こすのかわいそうだから 寝かせてあげよっかね
ワタシのわがままで無理したんだから 仕方ないなぁ・・
天気が悪くて星も見えないけど やっぱり寂しいなぁ・・

湯布院のお湯は ヌルッとしててすべすべ!
黒川のお湯は 硫黄の匂いで 体によさそう!
温泉好きのワタシも大満足です^^

黒川温泉は 入湯手形ってのがあって
それを首からぶら下げた観光客を多く見かけました
日帰り入浴は 1ヶ所500円です
その手形を1200円で購入すると 3ヶ所入れるらしい
3ヶ所はしごは苦しいから 買わずに1ヶ所だけ入ることに・・
 
宿泊の旅館以外のお風呂に入るにも 
人が少なくて いいお風呂はどこか?って相当迷って
奥の湯に入りました
歩きの観光客には 距離的に難しい場所で穴場的な旅館でした!
案の定 気持ちのいいお風呂でした!
特に男風呂(混浴)は良さそうでした♪
混浴は昼間にはさすがに入れないなぁ・・

8日 九州は梅雨入りして 昼過ぎから台風みたいな暴風雨!!
湯布院では 山のホテル夢想園 のお風呂へ
日帰り入浴に行きたかったけど諦めました
またいつか行けたらいいなー 

温泉以外については また後日!
楽しい旅行でした♪

テーマ:記念日 - ジャンル:結婚・家庭生活

00 : 18 : 45 | 旅行 | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑
梅酒~
2006 / 06 / 07 ( Wed )
昨日 「梅酒」を作りました♪

梅酒

今年はブランデーに漬けてみました
三ヶ月くらいで飲み頃なんだって・・
ブランデーは初めてだから 楽しみでーす!

この梅は ダンナの会社の梅の木から 先週金曜日に二人で採ったものです^^
管理してる人に誘っていただいたので・・・
スーパーに売ってる「紀州梅」ほど きれいじゃないけど
しっかり甘ーい梅の香りがしてました
今年は 「はちみつ梅」や「らっきょう漬け」にも挑戦してみたいな♪
おいしく漬かりますように・・・
20 : 28 : 27 | etc・・・ | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
転院・・転院・・
2006 / 06 / 05 ( Mon )
転院について また考えてます
迷いながら 悩みながら・・

今日 久々にクリニックへ行ってきました
周期13日目 卵のチェックで
内膜10.2ミリ 卵19.5ミリ
どうやら回復してるみたいで・・ひとまず ホッとしました
「希望ならば 来周期にトライできますよ」とは言われたものの・・・

咄嗟に「もう少し考えてからにします」と答えてしまった・・あぁぁ
二日前くらいから転院のことを あきらめきれないと
思い始めてしまって心が揺れているのです
だから もう少し考えたかったのは事実です
うぅぅ!待ちに待った三度目のトライなのにぃー
このクリニックでは 来周期のトライは(ほぼ)無しかぁ・・
よかったんだろうか??
だって転院のこと考え始めたら その方が先って気がしてしまって・・

こうなってしまった以上 次に考えてる方のクリニックへ
話だけでも聞きに行ってみます

そのクリニックでは 二段階移植もやってて
私にとってはポイント高いのです
新しいことを取り入れる姿勢に惹かれました
不妊専門クリニックなら 新しい技術をどんどん取り入れて欲しいと思いますよね!
今のクリニックでは 「二段階移植はできなくはないけど・・」と
積極的ではなく 結局できなかったことが心にひっかかっていたので

「経子宮筋層的内膜胚埋め込み法」とかいうのもHPに書いてあって
今までのが「何法」だったのか分からないけど
「子宮頚管胚移植法」だったとして・・
「子宮頚管胚移植法で3-4回妊娠に至らなかった症例にも行う」
と書いてあるので ET5回の私には適しているのでは?

不妊治療には 今のところ治療費のほんの一部である
10万円の助成金しか補助制度はないんだから
一回一回を大事に考えないと・・

そして 場合によっては来周期トライもあり?なのでは?
などと淡い期待を胸に 勇気を出して行ってみたいと思います

テーマ:不妊 - ジャンル:結婚・家庭生活

21 : 56 : 40 | お休み周期 | トラックバック(0) | コメント(7) | page top↑
衝動買い・・
2006 / 06 / 04 ( Sun )
こんなの買っちゃいました!!
衝動買いです ^^;

万歩計です・・めちゃめちゃ迷って購入!
無駄にならないように 頑張ります^^
万歩計


ダイエットティです・・少々怪しいネーミング
ダイエットティ


ワタシは 間違いなく形から入るタイプです^^;

実はバランスボール&ヨガマット&鉄アレイも買いたかったけど
寸前で衝動買いモードをOFF!!あぶないあぶない!!
飽きっぽいので 無駄になる可能性大です!

もう少しウォーキングを続けてから考えたいと思います♪
よく耐えた!!
00 : 01 : 59 | etc・・・ | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑
ウォーキング
2006 / 06 / 01 ( Thu )
昨日 初ウォーキングに行ってきました

夜8時頃 近くの運動公園で
私はウォーキング ダンナはジョギングです
同じコースだけど 速さが違うので
準備運動をして 「じゃあ後でね」と分かれました

グランドで 小学生のサッカー教室をやってて
その外周を 黙々と歩きました
明るいし 退屈しないいいコース!

考えてみれば
ちゃんと歩いたことなかったなー
億劫だったけど 歩いてみると 気持ちいい!
紫外線を気にせず 帽子もなしでいいから 全身で風が気持ちいいし!
色んなことを考えるのにも いい時間かもしれません

ウォーキングしてる人の歩き方を真似て
姿勢を正して 腕を大きく振って歩きました
腰をひねったり 肩を回したり・・
誰にも見られてないと信じて 色んな格好をしてみました
悪い血が滞ってそうな部分を伸ばしながら
30分くらいかな・・グランドの周囲を2周しました

一部暗い駐車場があったり
高校生らしき男の子達が
スケボーでハーフパイプを練習してる場所があるので
ダンナが心配して 急いで追いかけてきました
なんかあったら叫ぶから大丈夫なのにー
いつものジョギングができなくてダンナには悪いな・・

ちょうど腰の辺りが悲鳴をあげだしたので
明るいところでストレッチをしながらダンナを待ちました
今更だけど・・運動してる人たくさんいるなー

気持ちよかったけど・・


テレビも見たいし・・


毎日はムリ
10 : 58 : 15 | etc・・・ | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
| ホーム |
